2011/07/15
全曲ライブ企画「汚れていけ」
「汚れていけ」(「NEW OLD STOCK」10曲目)
深夜のリハーサルスタジオ。
僕は家からスタジオが近かったので、スタジオに残りアシスタントマネージャーと二人で話をしていた。
ビート「今回の曲、すっごく良くない?めっちゃ好きやねんけど!どう思う?」
マネ「いいっすよね〜、僕も好きっすわぁ!」
なんて語り合ったのを憶えている。
そして、そこに部長の登場。
「おい、ダイスケ、新曲はどんな感じだ?お前は次のリリースはその曲をリード曲にしていと思うか?」
僕は「汚れていけ、最高ですよ!きますよ!この曲!」なんてまるで何も考えていないような発言をしていた。
しかし、それぐらい最初に聴いた時のインパクトがあったのだ。
僕はコードの使い方なんてものはよく分からないが、イントロのリフがもうなんとも言えない感情を表現しているようで、出来た時はスタジオで「うぉ〜〜!」って叫んだなぁ。
二番のサビの 「見つかるはずさ」
ここはKeyが半端なく高い。基本しげるは声が太い為、印象的には歌のKeyが低いと思われがちだが、実際はもの凄く高いのだ!
(カラオケで歌う時には1音から1音半は落とした方がよいと思われます。)
この部分、今日声がでるかな?ピッチがあたるかなと言いながらレコーディングブース消えていった。
スタッフがスタジオの照明を薄暗くししげるに気持ちを作らせる。
しげるの「歌います」の合図でプロトゥールス(レコーディングに使用されるレコーダー)が回る。
この時のしげるは歌えず悔し涙を流す事はなく、この歌の命を吹き込んで明日へとつなげていきました。
余談ではあるが、魚住が赤木に対して、桂剥きをしながら、「泥にまみれろ!赤木!」と叫ぶシーン。
この楽曲がピッタリだと思いませんか?
ビートダイスケ
深夜のリハーサルスタジオ。
僕は家からスタジオが近かったので、スタジオに残りアシスタントマネージャーと二人で話をしていた。
ビート「今回の曲、すっごく良くない?めっちゃ好きやねんけど!どう思う?」
マネ「いいっすよね〜、僕も好きっすわぁ!」
なんて語り合ったのを憶えている。
そして、そこに部長の登場。
「おい、ダイスケ、新曲はどんな感じだ?お前は次のリリースはその曲をリード曲にしていと思うか?」
僕は「汚れていけ、最高ですよ!きますよ!この曲!」なんてまるで何も考えていないような発言をしていた。
しかし、それぐらい最初に聴いた時のインパクトがあったのだ。
僕はコードの使い方なんてものはよく分からないが、イントロのリフがもうなんとも言えない感情を表現しているようで、出来た時はスタジオで「うぉ〜〜!」って叫んだなぁ。
二番のサビの 「見つかるはずさ」
ここはKeyが半端なく高い。基本しげるは声が太い為、印象的には歌のKeyが低いと思われがちだが、実際はもの凄く高いのだ!
(カラオケで歌う時には1音から1音半は落とした方がよいと思われます。)
この部分、今日声がでるかな?ピッチがあたるかなと言いながらレコーディングブース消えていった。
スタッフがスタジオの照明を薄暗くししげるに気持ちを作らせる。
しげるの「歌います」の合図でプロトゥールス(レコーディングに使用されるレコーダー)が回る。
この時のしげるは歌えず悔し涙を流す事はなく、この歌の命を吹き込んで明日へとつなげていきました。
余談ではあるが、魚住が赤木に対して、桂剥きをしながら、「泥にまみれろ!赤木!」と叫ぶシーン。
この楽曲がピッタリだと思いませんか?
ビートダイスケ
Category
Recent Diary
Recent Photo
2012/12/27 :: ビート便り
2012/12/24 :: メリークリスマス!
2012/12/24 :: メリークリスマス!
2012/12/23 :: ロングリハーサル
2012/12/15 :: ホームラン日記
2012/12/15 :: ホームラン日記
2012/12/11 :: ビート便り
2012/12/09 :: 渋谷ありがとう!
!!$photo1!!
!!$photo1!!
2012/11/28 :: ビート便り
!!$photo1!!
!!$photo1!!
2012/11/26 :: 前日練習
all photo