2011/06/29
全曲ライブ企画「ガキの頃からの夢」
7月16日、17日に行われる全曲ライブに向けて、覚えている限り、その曲を創った頃を思い出して書いていきたい。
今日はデビューシングルのカップリング「ガキの頃からの夢」。
この歌は21歳の頃に書いたと思うのだが、もはやこの歌を知っている人の方が少ないと思うが、
ガキの頃からの夢だったミュージシャンになる為にオレは夢で生きていくんだ!!という意思を書いた歌。
このアマチュア時代の歌が、なぜデビューシングルのカップリングに選ばれたのかを僕はよく覚えていない。まさに「ガキの頃からの夢が叶った!」という意味で入れたのか、はたまたレコード会社の人が気に入ったのか???
今となっては謎である。
大阪の一人暮らしの部屋で作った覚えがある。
当時僕は大阪、メンバーは神戸や姫路にいた為にリハーサルスタジオは三ノ宮のスタジオを利用していた。
僕は出来立てのこの歌をはやく歌いたくて、勝手にスタジオを押さえたものの、清正君が予定があり来れないとの事。で、僕が取った行動は当時のベース(代谷ではない)の友達のギターを弾けるやつを連れてきてもらい、よく知らない人に仮で弾いてもらってスタジオで熱唱したのだ。
バンドの意味がないし、清正君だっておもしろくあるまい。
でも、当時の僕はそう言うやつだった。
自分の信念のもと、それを押し通す事をよくしていた。
有無もいわさず。
結果があればいいんだろ!というエゴな考え。
でも、自己弁護でもないが、あれがあったからこそ、今のニュートラルがある訳で、なかなか一概に善悪は決めれないが、今の僕が当時の僕に出会ったらとりあえず一発後ろからしばくと思う。
この歌のサビは「頑張っていこう!焦らずにいこう!笑われても負けやしないさ!くじけず行こう!信じていこう!迷わず前へ突き進め!!」という痛快なほどのまっすぐな歌。
今歌うと、まっすぐすぎるぜ!と笑われるかもしれない。
でも、21歳の等身大の歌。
だからこそ、同じ世代の人にはこの歌が支持されたのだろう。
大人になって、世代の違う歌をバカにするのは危険。
子供には子供の言葉を使うように、世代に応じた言葉や歌はあるのだ。
あれから10年以上達、必要だったのかどうかは知らないが、苦い経験も積んでしまった僕は少しこの強気な歌を迷わず歌っている自分が羨ましく思う時がある。
でも、振り返っちゃいけない。
昨日には未来はないのだ。
この歌、『あの頃のこの僕よ 今の僕は理想通りかい?』という歌詞があるが、どうなんだろう?
21歳の僕は今の僕を見てどう思うんだろう?
ホールワンマン2daysくらいじゃ許してはくれなさそうだが、格好悪くはないと思うんだ。
だってまだ「ガキの頃からの夢」はまだ続いているのだから。
夏祭り 『全曲ライブ!』 PART1
〜デビューしてからの楽曲を2日間に分けて全てやります!!
(EARLY TIMESを除く)〜
日にち: 2011年7月16日(土)
会場: Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
時間: open 17:15 / start 18:00
料金: 前売り ¥3,800(ドリンク代別)
■当サイト内「TICKET」コーナーよりチケットの予約ができます。
チケットぴあ TEL:0570-02-9999 Pコード:133-633
ローソンチケット TEL:0570-084-003 Lコード:76982
イープラス http://eplus.jp
夏祭り 『全曲ライブ!』 PART2
〜デビューしてからの楽曲を2日間に分けて全てやります!!
(EARLY TIMESを除く)〜
日にち: 2011年7月17日(日)
会場: Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
時間: open 16:15 / start 17:00
料金: 前売り ¥3,800(ドリンク代別)
■当サイト内「TICKET」コーナーよりチケットの予約ができます。
- チケットぴあ TEL:0570-02-9999 Pコード:133-633
ローソンチケット TEL:0570-084-003 Lコード:76982
イープラス http://eplus.jp
お問合せ: DISK GARAGE 03-5436-9600 (weekday 12:00-19:00)
2011/06/27
全曲ライブ企画「チャンスはそこだ!!」
7月16日、17日に行われる全曲ライブに向けて、覚えている限り、その曲を創った頃を思い出して書いていきたい。
今日はデビューシングル「チャンスはそこだ!!」。
この歌は、スタジオに向かう途中の山手線渋谷ハチ公口の改札を通った瞬間、降りてきた。
僕はすぐに携帯レコーダーを取り出し、そのメロディを録音した。
駒沢大学駅のリハーサルスタジオに入るや否や、そのメロディをメンバーに伝えアレンジした事を覚えている。
2002年の事。
思えば2002年は東京に出てきた歳で、右も左も分からなかった頃。
それでも事務所が決まり、色んな事が決まっていき、自分の人生が変わっていくのを確認する時間もなく、ただただ強くあらなきゃと気張っていた頃。
この頃の映像を見ると必要以上に尖っている僕がいる。
僕なりのもがき、闘い方だったのだと思う。
当時の僕は「チャンスはそこだ!」をどういう位置にしたかったのかは覚えていないが、今THE NEUTRALのライブでは一番の盛り上げを見せるアップチューンとなっている。
実際、10年以上経った今も、僕がハンドマイクで歌う一曲目としてこの曲を超えるモノを書こうと必死で試行錯誤している。
ちなみにこの頃、歌がヘタすぎてレコーディングの度に僕の声が枯れているから中止、上手く歌えていないから中止と相次ぎ、その度にマネージャーに「言いたくはないけど、レコーディングスタジオやプロデューサーを一日押さえるだけで何十万というお金が飛ぶんだよ。」と怒られ、自分の不甲斐なさに落ち込むのと、その割に、不甲斐なさで飛んでしまった金額を頭まで考えて、絶対それを返すくらい売れてやると思っていた。
が、「チャンスはそこだ!」では、一回、あまりに上手く歌えなくて、渋谷のレコーディングスタジオを飛び出して公園で泣くと言う昼ドラもビックリの熱さの若かりし頃の僕に乾杯!!
なにも公園で泣く事はないのだ。
わざわざ泣ける、しみったれた場所を選んでいる自分に恥ずかしさを覚える。
ちなみに今はレコーディングが大好きになった!!
「チャンスはそこだぜ!BABY いつでもそこだぜ!BABY
今も君の前通り過ぎっていってるんだぜ!」
「グズグズするな!チャンスはそこだ!!」
まさに今の僕のパワーソングだ。
夏祭り 『全曲ライブ!』 PART1
〜デビューしてからの楽曲を2日間に分けて全てやります!!
(EARLY TIMESを除く)〜
日にち: 2011年7月16日(土)
会場: Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
時間: open 17:15 / start 18:00
料金: 前売り ¥3,800(ドリンク代別)
■当サイト内「TICKET」コーナーよりチケットの予約ができます。
チケットぴあ TEL:0570-02-9999 Pコード:133-633
ローソンチケット TEL:0570-084-003 Lコード:76982
イープラス http://eplus.jp
夏祭り 『全曲ライブ!』 PART2
〜デビューしてからの楽曲を2日間に分けて全てやります!!
(EARLY TIMESを除く)〜
日にち: 2011年7月17日(日)
会場: Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
時間: open 16:15 / start 17:00
料金: 前売り ¥3,800(ドリンク代別)
■当サイト内「TICKET」コーナーよりチケットの予約ができます。
- チケットぴあ TEL:0570-02-9999 Pコード:133-633
ローソンチケット TEL:0570-084-003 Lコード:76982
イープラス http://eplus.jp
お問合せ: DISK GARAGE 03-5436-9600 (weekday 12:00-19:00)
今日はデビューシングル「チャンスはそこだ!!」。
この歌は、スタジオに向かう途中の山手線渋谷ハチ公口の改札を通った瞬間、降りてきた。
僕はすぐに携帯レコーダーを取り出し、そのメロディを録音した。
駒沢大学駅のリハーサルスタジオに入るや否や、そのメロディをメンバーに伝えアレンジした事を覚えている。
2002年の事。
思えば2002年は東京に出てきた歳で、右も左も分からなかった頃。
それでも事務所が決まり、色んな事が決まっていき、自分の人生が変わっていくのを確認する時間もなく、ただただ強くあらなきゃと気張っていた頃。
この頃の映像を見ると必要以上に尖っている僕がいる。
僕なりのもがき、闘い方だったのだと思う。
当時の僕は「チャンスはそこだ!」をどういう位置にしたかったのかは覚えていないが、今THE NEUTRALのライブでは一番の盛り上げを見せるアップチューンとなっている。
実際、10年以上経った今も、僕がハンドマイクで歌う一曲目としてこの曲を超えるモノを書こうと必死で試行錯誤している。
ちなみにこの頃、歌がヘタすぎてレコーディングの度に僕の声が枯れているから中止、上手く歌えていないから中止と相次ぎ、その度にマネージャーに「言いたくはないけど、レコーディングスタジオやプロデューサーを一日押さえるだけで何十万というお金が飛ぶんだよ。」と怒られ、自分の不甲斐なさに落ち込むのと、その割に、不甲斐なさで飛んでしまった金額を頭まで考えて、絶対それを返すくらい売れてやると思っていた。
が、「チャンスはそこだ!」では、一回、あまりに上手く歌えなくて、渋谷のレコーディングスタジオを飛び出して公園で泣くと言う昼ドラもビックリの熱さの若かりし頃の僕に乾杯!!
なにも公園で泣く事はないのだ。
わざわざ泣ける、しみったれた場所を選んでいる自分に恥ずかしさを覚える。
ちなみに今はレコーディングが大好きになった!!
「チャンスはそこだぜ!BABY いつでもそこだぜ!BABY
今も君の前通り過ぎっていってるんだぜ!」
「グズグズするな!チャンスはそこだ!!」
まさに今の僕のパワーソングだ。
夏祭り 『全曲ライブ!』 PART1
〜デビューしてからの楽曲を2日間に分けて全てやります!!
(EARLY TIMESを除く)〜
日にち: 2011年7月16日(土)
会場: Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
時間: open 17:15 / start 18:00
料金: 前売り ¥3,800(ドリンク代別)
■当サイト内「TICKET」コーナーよりチケットの予約ができます。
チケットぴあ TEL:0570-02-9999 Pコード:133-633
ローソンチケット TEL:0570-084-003 Lコード:76982
イープラス http://eplus.jp
夏祭り 『全曲ライブ!』 PART2
〜デビューしてからの楽曲を2日間に分けて全てやります!!
(EARLY TIMESを除く)〜
日にち: 2011年7月17日(日)
会場: Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
時間: open 16:15 / start 17:00
料金: 前売り ¥3,800(ドリンク代別)
■当サイト内「TICKET」コーナーよりチケットの予約ができます。
- チケットぴあ TEL:0570-02-9999 Pコード:133-633
ローソンチケット TEL:0570-084-003 Lコード:76982
イープラス http://eplus.jp
お問合せ: DISK GARAGE 03-5436-9600 (weekday 12:00-19:00)
2011/06/18
優しさの条件
優しい人の条件で、もう1つ分かった事がある。
「優しい人は自分が受けた優しさを覚えている人」
だと僕は思う。
人は生きている中で何らかの優しさを受けているものだ。
肝心なのはその優しさを覚えているかどうか。
人に甘えまくっていると、常に優しくされるから当たり前になって忘れてしまう。
人の優しさを感じ取れなくてもこれまた問題。
今日まで受けた優しさを覚えておこう。
これから受ける優しさには、その度に「ありがとう!」と声を出し、自分に確認をしよう。
それを覚えている限り、今度は誰かにその優しさを渡そう。
ただ、その時は相手に覚えていてもらおうとは考えない事。
見返りを考えない事。
優しさは、与える時は無償で。
受け取る時は、感じ覚える事が大切だ。
2011/06/13
才能あるなら歩き続けろ!
先日、出演したライブでindigo blueと言う2人組のライブを見ていて、その歌のうまさに自分にはないものを見つけてひどく「才能」と言うモノについて考えさせられた。
とにかく歌がうまい。
もちろんプロレベルで群を抜いて上手いのだ。
楽屋での軽いウォーミングアップの段階で、もう違いが分かる。
本人さんがいなくなった後で、軽くまねをしてみたがとてもとても。
ライブのMCで冗談まじりに「私はまだ遠い夢を追いかけているのですが」というニュアンスの事を言っておられて胸が締め付けられた。
こういう才能のある人をどうぞもっともっと業界の人は広めて欲しい。
僕が言う事でもないが、顔だって綺麗な方であり、歌もうまい。
そしてギターの人だってギターが合いの手のように絡んできて素敵だ。
素晴らしい楽曲に出会う時なのか、素晴らしい業界人に会う時なのか、続けていけば今以上の日の目を見ると思う、そうでないとこっちはやってられない。
だが。。。
そこまで歩き続ける事が出来るのか。
自分に置き換えると勝手にそう思う。
心折れる日はないのか?
迷いが悪い方向に転ぶ日はないのか?
それでもデビューしているのだから、この才能を見つけた人がいると言う事。
今でも人気はあると思うけど。。。
でも、まだまだ。
才能と似合う人気にいくまではもっともっと売れて欲しい。
才能ある人を当然のように世の中に出す、そんな音楽業界になればこんなCDが売れない、ライブに人が入らないと言う不景気にもならないと思う。
今一度、今一度、この世界変えたい。
そう思う。
もちろん、ヴォーカリストとしての歌のうまさは「すげぇなぁ」と僕は感じたけれども、僕には僕の才能がある。
詩、言葉の選び方、ライブの構成、それを伝える表現に関しては、僕は日本でもトップ10に入る自信がある。
つまり僕は僕で自分のどこが良いのかをしっかり理解しているから大丈夫。
音楽は決して、上手いヘタ選手権ではないのだ。
オリジナル曲をやる以上はトータル評価だと僕は思っている。
ちなみに、僕は、ギターのへなちょこさに関しては日本でもワースト50に入るであろうという、なくても良い自信もある。
それでも誰かさんではないが「自分、ロックですから」と、ロックを都合いいように使うようにしている。
南無三。
才能がある人には「あなたには才能がありますよ」と伝えるように僕はしている。
大きなお世話であろうが、それが歩き続ける力になるなら。
そして僕は、同じように今を乗り越えようと闘い続ける人の力になるような歌を歌い続けていきたい。
追記、さぁ、今週末は姫路だ!!
最高のライブをするぞ!!
めっちゃ楽しもうぜ!!
ハーーーイ!テンションやで!!
とにかく歌がうまい。
もちろんプロレベルで群を抜いて上手いのだ。
楽屋での軽いウォーミングアップの段階で、もう違いが分かる。
本人さんがいなくなった後で、軽くまねをしてみたがとてもとても。
ライブのMCで冗談まじりに「私はまだ遠い夢を追いかけているのですが」というニュアンスの事を言っておられて胸が締め付けられた。
こういう才能のある人をどうぞもっともっと業界の人は広めて欲しい。
僕が言う事でもないが、顔だって綺麗な方であり、歌もうまい。
そしてギターの人だってギターが合いの手のように絡んできて素敵だ。
素晴らしい楽曲に出会う時なのか、素晴らしい業界人に会う時なのか、続けていけば今以上の日の目を見ると思う、そうでないとこっちはやってられない。
だが。。。
そこまで歩き続ける事が出来るのか。
自分に置き換えると勝手にそう思う。
心折れる日はないのか?
迷いが悪い方向に転ぶ日はないのか?
それでもデビューしているのだから、この才能を見つけた人がいると言う事。
今でも人気はあると思うけど。。。
でも、まだまだ。
才能と似合う人気にいくまではもっともっと売れて欲しい。
才能ある人を当然のように世の中に出す、そんな音楽業界になればこんなCDが売れない、ライブに人が入らないと言う不景気にもならないと思う。
今一度、今一度、この世界変えたい。
そう思う。
もちろん、ヴォーカリストとしての歌のうまさは「すげぇなぁ」と僕は感じたけれども、僕には僕の才能がある。
詩、言葉の選び方、ライブの構成、それを伝える表現に関しては、僕は日本でもトップ10に入る自信がある。
つまり僕は僕で自分のどこが良いのかをしっかり理解しているから大丈夫。
音楽は決して、上手いヘタ選手権ではないのだ。
オリジナル曲をやる以上はトータル評価だと僕は思っている。
ちなみに、僕は、ギターのへなちょこさに関しては日本でもワースト50に入るであろうという、なくても良い自信もある。
それでも誰かさんではないが「自分、ロックですから」と、ロックを都合いいように使うようにしている。
南無三。
才能がある人には「あなたには才能がありますよ」と伝えるように僕はしている。
大きなお世話であろうが、それが歩き続ける力になるなら。
そして僕は、同じように今を乗り越えようと闘い続ける人の力になるような歌を歌い続けていきたい。
追記、さぁ、今週末は姫路だ!!
最高のライブをするぞ!!
めっちゃ楽しもうぜ!!
ハーーーイ!テンションやで!!
2011/06/10
stop!シャッター街!!
全国色んなところにツアーに廻っていて、少し気になった事。
シャッター街が増えたなぁ。
シャッター街とは、昔は栄えていたであろう商店街が閑古鳥が鳴き、シャッターが閉まったまんまの店の事。
僕の実家はまさに商店街の中にあった。
当然両親の店もその商店街に属しており、今振り返ると決して長いストリートではないものの、活気に溢れていた。
まだ社長になる前の親父の姿。
今よりもおっちょこちょいキャラだった親父。
みんなとバカ言いながら働いている背中を誇らしく眺めていたのを今でも覚えている。
商店街は名物の福引きがあり、特賞は淡路旅行を海外旅行と言い張るようないい加減なものであったけど(淡路へ行くには海を渡るので)、買い物客はこのときを楽しみにしていた。
あれから何年も経ち。
郊外にあらゆるショッピングセンターが出来て、駅前も大きくなり、気が付けば商店街は寒風が吹くようになっていた。
幸いにしてと言う表現が正しいのかどうか分からないけれど、親父はそれを読み取り、いち早くそう言うショッピングセンターに店舗を出したので今日、社長と言われるようになった。
そしてその波に押しつぶされるように、気が付けば、商店街は力をなくし解散してしまった。
今ではチーム一丸となってと言うパワーはなく、なんとか生活の為に各々で頑張っている姿。
本当は今こそみんなで知恵を出し合うべきなのに。。。
と、えらそうに遠く離れた東京で言ってる俺は誰だ!?とも思うが。
それでも良い店は沢山ある。
まだまだ知らないだけで、絶対に潰したりしてはいけない店が。
全国いろいろ廻っているので、僕のおすすめのお店をここで紹介していこうと思う。
僕はおいしいものが好きなので、食べ物の話が多くなるだろうけど、単なるグルメブログではない。
ショッピングセンターも良いが、路面店にエールを送る意味で。
まず僕が紹介するのは姫路の2号線沿い。
こここそが僕が生まれ育った街であり、おいしいものの宝庫なのである。
「田中屋」元町店
天むすびとコロッケが抜群にうまい店。
名古屋で天むすびを食べた時に感動しなかったのは、ここの味を知っていたからだと思う。天むすび弁当が最高。「THE NEUTRALのしげる仕様」という天むすびが3個は言っている特別弁当もある。
行かれた際には「しげる君がいつも頼んでいる3個入りの天むす弁当で」と言えば用意してくれるはず。うまくいけば僕のマル秘エピソードも聞けるかも。
そこから100mほど行ったところにある「南風」。
ちなみに姫路に沢山ある南風グループと少しだけここは違う。
おすすめは「すじ玉」そして「そばめしの塩胡椒」。通は「豚飯なんかも良いだろう」。うまくいけば僕のマル秘エピソードも聞けるかも。
その3件くらい隣にある「浜さき」。
ここはチェーン店だが、この店が抜群にうまい。
おすすめは「焼き飯」プライスから見ても抜群だと思う。僕の人生のベスト2に入る焼き飯。
そして餃子。
そしてそして、おいしいのが「ラーメン」麺固めで胡椒を入れるのを勧める。
うまくいけば僕のマル秘エピソードも聞けるかも。
簡単に今日はここまで。
上記の店は、僕のおふくろの味とも言える。
姫路の人は一度は体験してほしい。
「行きつけの店を教えると後で行きにくくなる」と思っていたけど、小さい事はなし!
良いものは良いのだ。
姫路以外の人はチンプンカンプンだろうけど、この心意気は分かってもらえると思う。ライブに遠征で姫路に行った際にはぜひ。
あなたの街のおすすめの店があれば教えてください。
行ける時に実際に行って、良ければこうやって応援していこうと思う。
がんばれーーー!路面店!!
追記、11日の公開出順です
※あくまで目安ですが出演時間です。
13:00開場/13:30開演
13:30〜テルビト
14:20〜木村 脩陸
14:50〜河野圭佑
15:25〜Sissy
16:05〜谷翔平
16:40〜田中明仁
17:30〜堤晋一
18:05〜千綿偉功
18:55〜THE NEUTRAL
19:45〜カワミツサヤカ
20:20〜ナカノアツシ
21:10〜唄人羽。
シャッター街が増えたなぁ。
シャッター街とは、昔は栄えていたであろう商店街が閑古鳥が鳴き、シャッターが閉まったまんまの店の事。
僕の実家はまさに商店街の中にあった。
当然両親の店もその商店街に属しており、今振り返ると決して長いストリートではないものの、活気に溢れていた。
まだ社長になる前の親父の姿。
今よりもおっちょこちょいキャラだった親父。
みんなとバカ言いながら働いている背中を誇らしく眺めていたのを今でも覚えている。
商店街は名物の福引きがあり、特賞は淡路旅行を海外旅行と言い張るようないい加減なものであったけど(淡路へ行くには海を渡るので)、買い物客はこのときを楽しみにしていた。
あれから何年も経ち。
郊外にあらゆるショッピングセンターが出来て、駅前も大きくなり、気が付けば商店街は寒風が吹くようになっていた。
幸いにしてと言う表現が正しいのかどうか分からないけれど、親父はそれを読み取り、いち早くそう言うショッピングセンターに店舗を出したので今日、社長と言われるようになった。
そしてその波に押しつぶされるように、気が付けば、商店街は力をなくし解散してしまった。
今ではチーム一丸となってと言うパワーはなく、なんとか生活の為に各々で頑張っている姿。
本当は今こそみんなで知恵を出し合うべきなのに。。。
と、えらそうに遠く離れた東京で言ってる俺は誰だ!?とも思うが。
それでも良い店は沢山ある。
まだまだ知らないだけで、絶対に潰したりしてはいけない店が。
全国いろいろ廻っているので、僕のおすすめのお店をここで紹介していこうと思う。
僕はおいしいものが好きなので、食べ物の話が多くなるだろうけど、単なるグルメブログではない。
ショッピングセンターも良いが、路面店にエールを送る意味で。
まず僕が紹介するのは姫路の2号線沿い。
こここそが僕が生まれ育った街であり、おいしいものの宝庫なのである。
「田中屋」元町店
天むすびとコロッケが抜群にうまい店。
名古屋で天むすびを食べた時に感動しなかったのは、ここの味を知っていたからだと思う。天むすび弁当が最高。「THE NEUTRALのしげる仕様」という天むすびが3個は言っている特別弁当もある。
行かれた際には「しげる君がいつも頼んでいる3個入りの天むす弁当で」と言えば用意してくれるはず。うまくいけば僕のマル秘エピソードも聞けるかも。
そこから100mほど行ったところにある「南風」。
ちなみに姫路に沢山ある南風グループと少しだけここは違う。
おすすめは「すじ玉」そして「そばめしの塩胡椒」。通は「豚飯なんかも良いだろう」。うまくいけば僕のマル秘エピソードも聞けるかも。
その3件くらい隣にある「浜さき」。
ここはチェーン店だが、この店が抜群にうまい。
おすすめは「焼き飯」プライスから見ても抜群だと思う。僕の人生のベスト2に入る焼き飯。
そして餃子。
そしてそして、おいしいのが「ラーメン」麺固めで胡椒を入れるのを勧める。
うまくいけば僕のマル秘エピソードも聞けるかも。
簡単に今日はここまで。
上記の店は、僕のおふくろの味とも言える。
姫路の人は一度は体験してほしい。
「行きつけの店を教えると後で行きにくくなる」と思っていたけど、小さい事はなし!
良いものは良いのだ。
姫路以外の人はチンプンカンプンだろうけど、この心意気は分かってもらえると思う。ライブに遠征で姫路に行った際にはぜひ。
あなたの街のおすすめの店があれば教えてください。
行ける時に実際に行って、良ければこうやって応援していこうと思う。
がんばれーーー!路面店!!
追記、11日の公開出順です
※あくまで目安ですが出演時間です。
13:00開場/13:30開演
13:30〜テルビト
14:20〜木村 脩陸
14:50〜河野圭佑
15:25〜Sissy
16:05〜谷翔平
16:40〜田中明仁
17:30〜堤晋一
18:05〜千綿偉功
18:55〜THE NEUTRAL
19:45〜カワミツサヤカ
20:20〜ナカノアツシ
21:10〜唄人羽。
2011/06/08
「やり残した事は何もない!!」って言い切れるなら
どーしようもない時ってあるよな。
もうダメかもって思う時もあるよな。
でも、「諦めても良いかもな」って思えないよな。
「やり残した事は何もない!!」そう言い切れる事ってないよな。
それがある限り、諦めちゃいけないと思う。
やり残した事はないと言い切れるほど、やり遂げたとき、どーしようもない事が望んだ世界に変わっていると思う。
当たり前の事であるが、その当たり前の事を日々の生活で持続するのが一番難しい。
激しく激しく、濃く濃く生きよ。
2011/06/05
才能のお話
僕が生まれて初めて間近で見た芸能人は沢口靖子さんだった。
姫路城のお姫様の役を演じられたとの事で、それもあって我が街姫路へ。
中学生だった(と思う)僕は友達ヨウゾウと嬉しそうに姫路城まで出向き、「どれどれ芸能人とはいかほどのものか。。。」と人波をかき分けてみると。
そこには今まで見てきたどんな美しいものよりも美しい人がいた。
僕も、確認していないがおそらくヨウゾウも固まっていた。
初めて見る芸能人はすさまじく美しかった。
たぶん初めて宇宙人を見てもあんな感じになると思う。
放心状態のまま、魂を抜かれたまま僕とヨウゾウは立ち尽くし、あっという間に沢口靖子さんは見えない方向に。
しばらくしてヨウゾウが「沢口靖子、俺の方見て笑ったよな」とぼそっと言った。
僕はすかさず「あほか、俺の方見て笑ったんや」と返すと、こっからは『俺の方見て笑った問答』。
なんの生産性もない。
喧嘩するくらい言い合ったが、もちろん沢口靖子さんは「僕らの方向」を見て微笑んでくれただけで、僕もヨウゾウも電柱も奥の出店もみーんなまとめで微笑んでくれたのである。
まさに菩薩。
あれから数年、東京に来て、この仕事をして、やはり一般の人より芸能人を見る機会は多いと思うが、出会う度にいつも思う。
「あぁ、この人たちは別格だ」と。
クラスで一番可愛い、この辺りで一番美人、そんなもんじゃない。
圧倒的である。
リハーサルスタジオでたまにすれ違う、中学生くらいの女の子でもモデル志願の女の子は別格である。
すげぇなぁと思うと同時に、「クラスで一番可愛い」「この辺りで一番美人」と言われてきた人が、女優を目指すも上には上がいる事を知り、夢半ば挫折してきた人を思い出し、切なくもなる。
才能と言うものは持って生まれたもの。
才能の上に努力された日には叶わない。
でも、気休めでもなんでもなく才能は一人ひとつはあるもの。
まだ見つけてない人は、まだ見つけていないだけ。
もしくは普段の生活に「遊びのフリ幅」や色んな事にチャレンジする行動力が少し足りないだけ。
どこに才能があるかも分からない。
そして才能は人前に出るものだけでは決してない。
愛する人の為だけに発揮する才能もある。
僕は自分の才能に気付き、確信出来ただけでも生きてきて良かったなぁと思う。
が、僕が確信したほど周りに気付かれていないので、もっと努力しようと思う。
姫路城のお姫様の役を演じられたとの事で、それもあって我が街姫路へ。
中学生だった(と思う)僕は友達ヨウゾウと嬉しそうに姫路城まで出向き、「どれどれ芸能人とはいかほどのものか。。。」と人波をかき分けてみると。
そこには今まで見てきたどんな美しいものよりも美しい人がいた。
僕も、確認していないがおそらくヨウゾウも固まっていた。
初めて見る芸能人はすさまじく美しかった。
たぶん初めて宇宙人を見てもあんな感じになると思う。
放心状態のまま、魂を抜かれたまま僕とヨウゾウは立ち尽くし、あっという間に沢口靖子さんは見えない方向に。
しばらくしてヨウゾウが「沢口靖子、俺の方見て笑ったよな」とぼそっと言った。
僕はすかさず「あほか、俺の方見て笑ったんや」と返すと、こっからは『俺の方見て笑った問答』。
なんの生産性もない。
喧嘩するくらい言い合ったが、もちろん沢口靖子さんは「僕らの方向」を見て微笑んでくれただけで、僕もヨウゾウも電柱も奥の出店もみーんなまとめで微笑んでくれたのである。
まさに菩薩。
あれから数年、東京に来て、この仕事をして、やはり一般の人より芸能人を見る機会は多いと思うが、出会う度にいつも思う。
「あぁ、この人たちは別格だ」と。
クラスで一番可愛い、この辺りで一番美人、そんなもんじゃない。
圧倒的である。
リハーサルスタジオでたまにすれ違う、中学生くらいの女の子でもモデル志願の女の子は別格である。
すげぇなぁと思うと同時に、「クラスで一番可愛い」「この辺りで一番美人」と言われてきた人が、女優を目指すも上には上がいる事を知り、夢半ば挫折してきた人を思い出し、切なくもなる。
才能と言うものは持って生まれたもの。
才能の上に努力された日には叶わない。
でも、気休めでもなんでもなく才能は一人ひとつはあるもの。
まだ見つけてない人は、まだ見つけていないだけ。
もしくは普段の生活に「遊びのフリ幅」や色んな事にチャレンジする行動力が少し足りないだけ。
どこに才能があるかも分からない。
そして才能は人前に出るものだけでは決してない。
愛する人の為だけに発揮する才能もある。
僕は自分の才能に気付き、確信出来ただけでも生きてきて良かったなぁと思う。
が、僕が確信したほど周りに気付かれていないので、もっと努力しようと思う。
2011/06/03
悲しみの対処法
失恋、失業、失態、失敗。
失うと言う時から始まるあれこれにはじまり、挫折エトセトラ。
みなさんは悲しい事、辛い事、受け止めきれない事が自分の身に起きた時、どのように対処していますか?
僕はこの対処法を高校生の時にはやくも発見してしまった。
そう、高校生の時、僕は失恋をした。
正確には色んな事が混じって、僕は大好きだった彼女と別れなければいけなくなった。
授業中も思い出して泣いてしまうほどの痛手。痛男。
もちろん家に帰って元気が出るはずもがな。。。
母親に「どうしたん?」と聞かれても「彼女と別れてな。。。」なんて言えるはずもがな。。。
「別に。。。」とエリカ様よりもはやく呟き部屋に閉じこもってひたすら泣くという男らしさの喪失。
でも、この後、僕は思わぬ行動に出る。
そう、母親の「ご飯やでーーー」の呼びかけに答え、晩飯を食っていたのだ。
その時僕は思った。
「あれ?俺悲しかったんじゃなかったっけ??飯食ってない??」
「なんか生きる為に必死やん。。。」
「あんなに悲しいくせにおれ腹減ってもうてるやん。。。」
そう思うとなんだか力が抜け、笑けてきた。
夜には眠気まで来るのだから、その時の悲しみなんてそんなもんか、、、と心が軽くなった。
この話を知人に話すと、「おぉ!俺も悲しいときわざと卑猥な言葉を口にして笑ってみるんや!!」となんともアホな解決策を教えてくれた。
説明するまでもないが、辛い事があって1人部屋でうじうじと考えているとき、わざと「チ○コ」などと叫んでみるらしい。
するとあら不思議、「こんな大事な時に俺は何を考えているんだ!?」と笑けてくるらしい。
確かに辛いとき1人で部屋で考え事をして、ろくな考えに辿り着いたことはない。
いったん客観性を持たせる為には効果的だと思ったが、知人いわく、連発するとただただ気が触れそうになるので加減が大切らしい。。。
世の中に本当に辛い事は少ない。
結局どんな悲しい事があっても、俺たちは飯を食い、睡眠を取る。
この事を不謹慎に思ったり、自分を薄情なヤツだ!と責めて欲しくない。
それでいいのだ。
なぜなら、僕らはいつでも悲しみを今に置いて明日へ向かっているのだから。
失うと言う時から始まるあれこれにはじまり、挫折エトセトラ。
みなさんは悲しい事、辛い事、受け止めきれない事が自分の身に起きた時、どのように対処していますか?
僕はこの対処法を高校生の時にはやくも発見してしまった。
そう、高校生の時、僕は失恋をした。
正確には色んな事が混じって、僕は大好きだった彼女と別れなければいけなくなった。
授業中も思い出して泣いてしまうほどの痛手。痛男。
もちろん家に帰って元気が出るはずもがな。。。
母親に「どうしたん?」と聞かれても「彼女と別れてな。。。」なんて言えるはずもがな。。。
「別に。。。」とエリカ様よりもはやく呟き部屋に閉じこもってひたすら泣くという男らしさの喪失。
でも、この後、僕は思わぬ行動に出る。
そう、母親の「ご飯やでーーー」の呼びかけに答え、晩飯を食っていたのだ。
その時僕は思った。
「あれ?俺悲しかったんじゃなかったっけ??飯食ってない??」
「なんか生きる為に必死やん。。。」
「あんなに悲しいくせにおれ腹減ってもうてるやん。。。」
そう思うとなんだか力が抜け、笑けてきた。
夜には眠気まで来るのだから、その時の悲しみなんてそんなもんか、、、と心が軽くなった。
この話を知人に話すと、「おぉ!俺も悲しいときわざと卑猥な言葉を口にして笑ってみるんや!!」となんともアホな解決策を教えてくれた。
説明するまでもないが、辛い事があって1人部屋でうじうじと考えているとき、わざと「チ○コ」などと叫んでみるらしい。
するとあら不思議、「こんな大事な時に俺は何を考えているんだ!?」と笑けてくるらしい。
確かに辛いとき1人で部屋で考え事をして、ろくな考えに辿り着いたことはない。
いったん客観性を持たせる為には効果的だと思ったが、知人いわく、連発するとただただ気が触れそうになるので加減が大切らしい。。。
世の中に本当に辛い事は少ない。
結局どんな悲しい事があっても、俺たちは飯を食い、睡眠を取る。
この事を不謹慎に思ったり、自分を薄情なヤツだ!と責めて欲しくない。
それでいいのだ。
なぜなら、僕らはいつでも悲しみを今に置いて明日へ向かっているのだから。
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