2010/11/30
必殺の曲は量産するもの
まだ姫路にいた頃、地元で行われたバンドコンテストの審査員として招かれた事があった。
そのコンテストの最後、主催者のおじさんがこんなことを言っていた。
「バンドをやってりゃ一曲は良い曲が書ける。でもそれを何曲も書ける人が残っていく。」
別に音楽を仕事にしているわけではないそのおじさんの言葉だが、なかなか的を得ているなぁと今になって思う。
どんなバンドにも「これ!」と言う必殺の曲がある。
でもそれは音楽の神様が一番はじめにくれるご褒美でもなく、ステージ立つ為の通行証のようなもの。
これにすがってばかりじゃいけない。
僕ら曲を創るものはいつだってそれを超えて先に進まねばならない。
少し話は変わるが、映画を観ていて泣けるシーンがある。
これはきっと後日、誰に話しても同じシーンで泣いていると思う。
つまり監督は人がここで必ず泣けると言う事を分かっていて作っていると言う事だ。
作品を創るとは、つまりはそう言う事。
しっかりと分かった上で書いている人だけがいい曲を量産していけるのだ。
まぐれは一回。
とは言え、長く曲を創っていれば、ちょっと方向転換でもないが新たな領域に足を踏み入れたくなるもの。
でもその多くはリスナーに受け入れてもらえない。
僕も大好きなアーティストが変わって行く様を見て「なんでそんな曲を創るねん!!」と聴かなくなったこともある。
僕は今後もその事を踏まえつつ、たまには冒険もするが、基本的には人から愛される曲を書いて行きたい。
追記、バンドマンの人は「これ!」と言う曲が2曲以上あれば良いライブになる為の条件が整ったと思っていいと思う。
追記2、ライブと言えば拍手喝采ツアーが終わった。
沢山の人に出会えた。
初めましてのかたも心に響いた際には素直にCDを買ってくれたようで嬉しく思います。
ありがとう。
2月26日、渋谷O-EASTで待っています。
また会いましょう。そしてまた最高の夜を一緒に作りましょう!
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