2016/12/05
しげる歌うまくなったなぁ
先日東京のライブに来てくれた先輩に「お前歌がうまくなったよなぁ」と言われた。
「すげぇ高い音出んじゃん。この間、昔の逆走天国のCD聴いててさ(15、6年前)、『歳の取り方』聴いてたんだけどさ、お前すっげぇヘタでさ。だからうまくなっててびっくりしたよ」。
僕はただただ苦笑いした。
確かに僕はずっと歌がヘタだった。
よくデビューできたなぁと思うくらいヘタであり、デビューしてからの作品も聴き返してみるとボーカリストとして基本中の基本、腹式呼吸が出来ていないのが分かるくらいヘタだ。
もちろん今でもうまい方ではないが、少なくとも人前でプロだとは言える程度になったと思う。
たぶん死ぬほどレコーディングしたからだと思う。
どれだけ家で歌おうが何をしようが、一回のレコーディングほど歌を成長させるものはない。
あと、僕には「あっ、今歌がうまくなった!」と実感した出来事があった。
ちょうど『君に届け』のレコーディングをしている時だろうか、僕はいつものようにプロデューサーに「僕歌ヘタですから」と逃げの口実をたれているとはじめて「しげる君はうまいよ。すごくいいヴォーカルだよ」と言ってもらえて、少し自信がついた。
その流れで渋谷O-EASTで行われた全力投球と言うイベントで『風の吹く場所』を歌った時に自分でもびっくりするくらい声が出て声が伸びた。
たぶんあれが初めてきちんと腹式呼吸が出来た瞬間だと思う。
自分で今変わった、と思える瞬間て少ないけど、この時確かに思えた。
もちろん音楽はうまいヘタではない。
人の心を震わすのはもっと違う次元のものだと分かっている。
しかしながらやはりうまいに越した事はないと思う。
この歳になっても、いや、この歳になったからこそ、今更歌の練習をしている。
と書きたいが、僕はロックボーカリストなので練習なんかしてねぇぜ。
てきとーだよ。
さぁ、腹筋しよ。
Category
■ 曲解説 (7)
Recent Diary
Recent Photo
2017/06/19 :: アコースティックCD
!!$photo1!!
!!$photo1!!
2016/04/13 :: ありがとう親父
!!$photo1!!
!!$photo1!!
2016/03/19 :: 千葉LOOKの楽屋にて
!!$photo1!!
!!$photo1!!
2014/12/25 :: ソロワンマンを終えて
!!$photo1!!
!!$photo1!!
2014/10/27 :: SONYのMDR-CD900ST
!!$photo1!!
!!$photo1!!
2013/02/14 :: 大阪青春物語「女優魂」
!!$photo1!!
!!$photo1!!
2013/02/11 :: 大阪青春物語
!!$photo2!!
!!$photo2!!
2012/07/02 :: 侠気には侠気を!だろ?
2012/02/17 :: 路上ライブは新宿から渋谷に変更です。
!!$photo1!!
!!$photo1!!
2011/12/06 :: Gibsonハミングバード
!!$photo1!!!!$photo2!!
!!$photo1!!!!$photo2!!
all photo